11月11日、「ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12」のオープニングラウンドグループB開幕戦を2日後に控え、希望者による練習がバンテリンドーム ナゴヤで行われた。
日本時間10日にメキシコで開幕しているグループAに続いて、13日から始まるグループBを前に、井端弘和監督は対戦相手の分析について「ひと通りの強化試合は見ています。担当を分けて分析をしています」と明かした。一方で先発投手を読めず「難しいですね。一人に絞れたら簡単なので、ウチも明かさないでいきたいですね」と話した。
映像が豊富にある韓国やチャイニーズ・タイペイと異なり、キューバやドミニカ共和国はデータが少ない選手もおり、映像が古かったり不鮮明であったりすることがありながらも、できる限りの情報を集めているようだ。
開幕戦(13日19時からバンテリンドーム ナゴヤ)を戦うオーストラリアについては「長打力がある選手が何人かいるので、その前に四球などで余計な走者を出さないようにしたいです」と警戒した。
また、今年のMLBドラフトの全体1位であるトラビス・バザーナについては「体はそこまで大きくないですが、腕が太くて体幹が強そうでスピード感もありますね」と印象を語った。
開幕戦の先発登板が公表されている井上温大(巨人)は、マウンドから投球を行い感触を確かめ、「出力を高めることと、体を大きく使うように」という狙いで塁間ほどの短い距離でダッシュを繰り返して調整した。
コンディションについては「バッチリです」と笑顔を見せ、オーストラリアについては「長打力が高い印象がありますし、セーフティーバントなどの小技も使ってくる印象です」と話し「高めのストレートでファウルや空振りを取っていければ投球も楽になってくると思います」と鍵を語った。バザーナについては井上から名前を挙げて「スイングが鋭く、選球眼も良いイメージです」と警戒した。
一方で「ワクワクの方が強いです」と緊張は現時点で無い模様。「光栄ですし、初戦を任されたことを意気に感じたいです」と頼もしく語った。
吉見一起投手コーチも「投球の数値と本人の感覚も合っているようです」と順調な調整に手応えを感じている。クライマックスシリーズでの好投も例に挙げて「負けたら終わりの場面で完璧な投球はなかなかできないですし、インコースに投げ込める度胸も素晴らしいです」と信頼を置いており、チームを勢いづける好投に期待だ。
開幕前日となる12日は公式練習を行い、13日の開幕戦に備える予定となっている。
ラグザス presents 第3回WBSCプレミア12
試合日程
オープニングラウンド(グループB)
2024年11月13日(水)19:00 日本 9 - 3 オーストラリア
2024年11月15日(金)19:00 日本 - 韓国
2024年11月16日(土)19:00 チャイニーズ・タイペイ - 日本
2024年11月17日(日)19:00 日本 - キューバ
2024年11月18日(月)19:00 ドミニカ共和国 - 日本
スーパーラウンド
2024年11月21日(木)~ 2024年11月23日(土)
決勝・3位決定戦
2024年11月24日(日)
開催球場
オープニングラウンド(グループB)
バンテリンドーム ナゴヤ、台北ドーム、天母スタジアム
スーパーラウンド・決勝・3位決定戦
東京ドーム
出場チーム
グループA
メキシコ、アメリカ、ベネズエラ、オランダ、パナマ、プエルトリコ
グループB
日本、韓国、チャイニーズ・タイペイ、キューバ、ドミニカ共和国、オーストラリア