3月7日(火)に東京ドームでの「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™」(以下、WBC)1次ラウンド開幕を目前に控え、ついに侍ジャパン代表選手たちが合宿地である宮崎に集結。この日は全体ミーティングが行われ、翌日から始まる強化合宿について小久保裕紀監督が抱負を語った。
「とにかく勝つ。その決断をしていく」
明日23日から始まる強化合宿(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)に向けて、19時半すぎから全体ミーティングが行われた。ミーティングの冒頭、小久保裕紀監督は全選手・スタッフの前で、あらためて強い決意を以下のように述べた。
「ここにいるメンバーは日本を代表するメンバーです。“我々の力で世界一を獲りに行くんだ”ということを心に強く誓って、これからの約1ヶ月間、(NPB12球団ある中の)13番目のチームというつもりで戦っていきましょう」
またその後に行われた報道陣との質疑応答では、「とにかく勝とう。そのためのすべての決断を下していく」と選手たちに伝えたと明かし、「各チームの主力選手ばかりですが、普段とは違う役割を求めることもあるので、それを伝えながらやっていきたい」と話した。
強化合宿3日目の25日には、さっそくソフトバンクとのオープニングマッチ(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎/13時開始予定)を控える。それまでの2日間は「バントシフトや投内連携など、ひと通りの連携プレーをやっていきたいです。実戦ができる体の状態で集まるために、(合宿の開始を)1週間遅らせたので」と意図を明かした。
2大会ぶり3度目の世界一獲得に向け、ついに動き出した侍ジャパン。悲願成就のための重要な調整がまもなく始まる。